講師の碓氷です。

 

usui2

こんにちは。講師の碓氷です。

梅雨入りしたものの、初夏を思わせるようなカラッとした良いお天気に元気をもらうこの頃です。

さて、先週木曜「面倒くさいシリーズ」開催しました。

今回のテーマは「面倒くさいに強くなる生活の切り替え」です。

あなたは最近どんな事に対して面倒に思うことがありましたか?

誰もが時間に追われて気持ちにも体力にもなかなか余裕を持つことが難しい現在、いろんな場面で感じるかと思います。

また、面倒くさいと思う事は大きく分けて2つあります。

それは「生活面」「人間関係」です。

「生活面」での改善方法は・・?

生活面での一番に上がるものは掃除かと思いますが、一気に片付けようと思うとつい先延ばしになってしまいがちです。大きな目標にむけた小さな目標を立てることです。

掃除であれば

今日は玄関をきれいにしよう。次回はカーテンを一気に洗濯しよう。

「部屋をきれいにして快適に」という大きな目標に対して小さい目標を立てます。

あとイメージをもつという事です。

普段のカウンセリングでも感じていることがあります。それは実際に起きている悩み以上に自分自身が持つイメージの影響力の強さです。どんなに周りから大丈夫!と言われても自分が成功している、良くなっているイメージが湧かないとなかなか進めません。

雑誌やカタログで是非こんな風になれたらいいなあとイメージを膨らませてみてくださいね。

 

もう1つの「人間関係」は?

自分がその立場にあったらどうかな?というのを意識してみてください。

連絡したのになかなか返事が来ない。何か行動したことに対して相手からの反応がないと、不安になりますね。また、だんだん腹が立ってくるかもしれません。

あと、ふとどうしてるかな?なんて思い出した相手に、元気ですかの連絡をしてみるといいでしょう

メールも良いですが、手書きのハガキや手紙もより一層効果的です。

生前、次也先生がよく話していたこと。

一番の愛情は「相手を知ること、それは相手の話を聞くこと。それをするのは“今”

気にかけてくれている人がいる。そんなつながりは相手を幸せにする大きな愛情です。

 

さて、今回参加の皆さんと自分は「今、やること」を1つずつ発表しました。

私は開いた植木鉢に種を植えることでした。

有言実行、やりましたよ~♪

また、芽が出たら皆さんにご報告できるといいな。

 

次回の「面倒くさいシリーズ」は23日(木)13:00~です。

お時間がありましたら気軽に参加くださいね。

usui1

 

Posted in ブログ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)